ホーム > ブログ > 避難訓練を行いました

2022年3月22日

避難訓練を行いました

3月16日(水)に大きめな地震がありました。おうちでどうしたのか

お話を聞きました。みんな怖かった思いが溢れてしばらくお話が

止まりませんでした。今までの避難訓練は、「外に逃げる」が主でしたが

今回はあいにくの雨です。でも地震は天気も時間も選んでは来てくれません。

「放送を聞き避難する」を目標に訓練開始‼️

机の脚を持つことで机が安定します。

地震が発生→机の下に入り、身を守ります。同時に避難経路確保します。

揺れが落ち着いたので避難開始

階段の途中でも、テラスを避難中でも体を低くし身を守っているのがわかります。

ホールにいても地震が来たらダンゴムシになれました。

園長先生のお話も真剣に聞いていましたね。泣く子は誰もいなくよく出来ました。

※今回のポイント

避難途中で大きな揺れが姿勢を低くし、頭を守ります。

⭐️日頃からの訓練が身を守ります。お家でも地震が来たらどうする等

話しておくと落ち着いて行動できるのではないでしょうか?

⭐️近いうちに大きな地震が来るとニュースで発表していました。

懐中電灯の準備なんかもしておくといいと思います。

法得幼稚園へのアクセス