ホーム > ブログ > お茶会 もみじ組

2024年3月6日

お茶会 もみじ組

お天気にも恵まれ、落ち着つのある始まりになりました。

けど朝、いつものように元気いっぱいの子どもたち、

どんなお茶会になったかな💕

お菓子を頂き、お抹茶を飲み干します。

上手に飲めました。

今度はお家の方に、お点前です。真剣ですね。

みんなが点てたお茶は愛情たっぷり🍵

退席をするまでとても立派でした。

⭐️保護者の方の声(一部紹介)⭐️

・沢山練習をして立派にできた息子を誇らしく思う。

・子どもが点てたお茶を飲むことはこの先ないと思うので感慨深い1日になった。

・厳粛な雰囲気の中で、緊張感を持ちながらもしっかりと行動できるところは、さすが年長さんでした。

・園長先生から「みんな違うからいい、みんな同じでは成り立たない」と聞いて入園当初を思い出しました。臆病な息子のことも個性と捉えて見守ってくれたのだと思いました。

・静かに背筋を伸ばし座る姿にとても感動し、自らの甘えを知るいい機会をいただけた事に感謝の気持ちでいっぱいです。

・なかなか体験できないお茶会、ずっと続けてほしいです。

※この他にもたくさんの感想ありがとうございました😊全部紹介出来ず、すみません。

🍀担任より🍀

お茶会、お疲れ様でした。お友達やお家の方と心を一つにお茶会をしている姿を見て、先生はとても感動しました。お茶の作法は、覚えていられないかもしれませんが「お茶の心」は、是非忘れないでいたいですね。卒園まで後1ヶ月、1日1日を大切にみんなで楽しい日々を過ごしましょう。

もみじ組の皆感動をありがとう‼️

 

法得幼稚園へのアクセス